行政書士試験を戦おうかな?

2024年に戦おうかな?と少し思うゆるいブログ

Aランクと政教分離の判例

ら ども、たかぞーです。

 膨大な法令をどうやって

ものにするかがこの試験の

一大命題。


毎年頻出論点だとか言われてる

とこは是が非でもものにする。


独学で勉強してる方はテキストに

特AとかAランクとかついてる論点

はまずもって自分のものに。


相当数の論点なんで、きちんとして

おくには時間かかるけど、そこやらず

してBランクはない。

そこが出来ないと点数ないから。

まだまだ時間はあるけど、モタモタ

してたらえっ?もう10月?になる。

早急にやりましょう。


過日、沖縄の那覇市にある孔子廟の

設置において裁判がありましたね。

違憲判決が出ました。

憲法において違憲判決が出たのは12

個目だったかね?


東京リーガルマインドの看板講師で

ある横溝先生がブログの中で解説を

書かれてるので、ご一読を。


政教分離の判例として愛媛玉串、

空知太が二つ、孔子廟の判例は

比較でみるといいのかな?


孔子廟の判例は今年出すかなあ?

肢の一つで出すか、多肢選択で

読んだでしょ、判決文。なら

解けるよね?て感じで出題して

くるかなあ?


まあ、何にしても判旨は読んでおいても

損しないかな。


てことで。

今から市役所へ。