行政書士試験を戦おうかな?

2024年に戦おうかな?と少し思うゆるいブログ

民法ムズい

ども、たかぞーです。

民法がね~難しいのっ!


ヤバいのね。理解して問題は解けるとこと

理解は?だけど、問題は解ける、理解してるけど、問題が?のとこがある。

これを理解してる、問題も解くこともできるようにしたいな。



週末から三連休ですね。おいらは金曜日が夜仕事休みです。春のお彼岸も控えてます。

三連休初日は講義です。多分債権編入ります。

まだ、留置権、質権、先取特権が残ってるけど、留置権と同時履行の抗弁権を一緒にやるんかなあ?


まあ、講師がカリキュラム決めてやるから

ついてくしかないけど。


多数当事者の債権・債務まで行くんだろうね。

まだまだ、民法総則・物権の復習があるから

債権と皿回しだよね。


さて、昼ごはん済ませてからは仕事の合間に行政手続法の肢別問題集をサクッと。


今週の金曜日はLECさんのセルフチェックテストがあるんで、取り敢えず時間作って解いてく。


2月から勉強再開して一ヶ月の立ち位置見るのには良い機会。民法総則は全問正解しておきたいな。物権は共有までは出題されてたら難なく解答したいと。


債権は出たとこ勝負。


憲法と行政法は消えつつある記憶を手繰り寄せて解いていきます。


お腹空いた。


では、また。