行政書士試験を戦おうかな?

2024年に戦おうかな?と少し思うゆるいブログ

ちいちゃな自慢話

ども、たかぞーです。

自慢話をひとつ。

行政書士試験で一般知識を落としたことは

ほとんどない。ぶっちゃけ九問は取れる。

後半の文章理解と情報関係で6ないし7問とれれば

前半2問から3問は楽。

前半7問は勉強したからって取れるとこじゃない。常にアンテナ立てて、意識的にニュース番組を見る。池上彰さんの番組は有益。

下手なお笑い番組よりかはいいと。


後半の情報関係は条文をきちんとしておけば

取れる。行政手続法等々の勉強と同じやり方すりゃいい。


最近の文章理解は並び替えの問題が中心だから、過去五年の本試験の問題が全部で15問。

コンスタントに10問から12問いけるとしたら別に毎日やんなくてもいい。


半分なら講義できちんと解法テクニックを習うことが肝要。


昔お世話になった講師が放った一言


受講生        文章理解が弱いですどうすればよ

                     いですか?


講師            憲法の判例を読め!


受講生         えっ?



まあ、文章理解がぁ~じゃねぇだろ?


択一の憲法大丈夫か?のエールのような気が今さらながら思います。


そんな自慢話でした。


では、また。