行政書士試験を戦おうかな?

2024年に戦おうかな?と少し思うゆるいブログ

努力の跡

ども、たかぞーです。

結果が出て、一週間。まだ悔しい思いや

辛い日々を過ごしてる方。


現実は出てる。合格してないのだから、次に

進むには、試験勉強するか否かを決める。

しないのも選択の一つ。


するなら、通学、通信、独学が選択肢。


決めたら、動く。


試験終わって、早々に自己採点してあかんと思ってる(思ってた)人は、試験勉強再開してる。アドバンテージはある。


もし、まだ悔しい思いがあるなら、その前に

自分が一年間やってきて、努力の跡が結果として出てるなら、自分を誉めてやる。


自分は今回の試験で跡があったから、俺頑張ったな!と誉めてやりました。


そして、いけないとこは反省と穴を埋める勉強をする。


今回の試験の点数は努力の結晶。でも、合格点じゃない。


何点足らない?


足らないとこを含めてやるべきことを頑張っていかないと。


落ちた奴が何を?

とか言うなら、言えばいい。


でも、自分は一年間頑張ってきた。結果は

駄目でも、努力の跡がある。その努力を合格点に近づけるようにする。


偉そうには言ったが、頑張ったら、結果が出る。


努力は跡として残る。


では、また。