行政書士試験を戦おうかな?

2024年に戦おうかな?と少し思うゆるいブログ

どうもならないミス

ども、たかぞーです。

福岡県の私立保育園の送迎バスに

置いてけぼりされた園児が熱中症で 

亡くなった事件が昨日ありました。


お子さんを亡くされたお母さんの

心情はいかばかりか。


御察しいたします。


これね、どうひっくり返そうが、

保育園側の100%ミスやもん。

私立幼稚園の送迎バスには先生が

一人乗って、お迎えにきたお母さんに

引き渡す。


だから、保育園の保育士がバスに乗ってた

ならじゃなくて、乗るのがマストじゃないの

かなあ?

だって、送迎場所があるわけで、そこに

お母さんなり、おばあちゃんなり、保護者が

いるわけで、なんとかちゃんがいるはずだけと?とかなるのに、なんでバスに置いてけぼりになるの?


えっ?もしかして送迎バスってワンマン?


でも、市バスでもお客さんが全部降りたら

忘れ物や寝入ったお客さんの起こすのにバス

の中見回るぜ。


それもやらずにバスを停めて施錠してしまっ

たんだね。


保育園にも事情はあるにしても、言い訳に

しかならないわ。


莫大な損害賠償請求されてもおかしくない

ミスだから。


園長がバスの運転手もしてたくらいだから

かけないといけないとこに金をかけずに

利益重視で、保育士もギリギリの人員で

回してたのかな?


今回に近いことが何度かあっても、改善策

はなあなあだったんだろうな、多分。


そんなアバウトなとこにかわいい子供は

預けないわね。


反省じゃなく、遺族に言い訳せずに

100%こちらが悪いですと言いきるしかない。

刑事・民事で罪が問われて、管轄官庁からの

指導も入るでしょうし。


教育を事業にするのは大変です。


子供を返して!って悲痛な叫びを

園にしたってのを聞いて、子供を

返せとしか言えない。


被害者のお母さんのメンタルは

戻らない。


朝、ママ!行ってきます!って

行ったのに、夕方亡くなってって・・・。


これ以上書くことができない。


これからこの園がやることは

被害者の家族に誠心誠意お詫びを

するしかない。


では、また。