行政書士試験を戦おうかな?

2024年に戦おうかな?と少し思うゆるいブログ

男気と模試へのアプローチ

 ども、たかぞーです。

コロナワクチンの第1回目

の接種に行って来ました。痛くないけど、

身体に異物を入れるんだから

敏感な身体なら戦うから発熱もしますわね。


転ばぬ先の杖じゃないが、四文字熟語じゃ

ないけど、安全安心?は確保できるなら

したほうが良いかな?と。


昨日、IOCのバッハがジャパニーズピープルを

チャイニーズピープルって間違えやがった。

欧米人から見りゃ中国か日本か判らんが、

日本の国土踏んどるのにい言い違えるとは

なんぞや!


マスコミは誰も指摘しないし、ましてや

組織委員会の橋本さんでさえ、ここは日本

日本国民だっせ、バッハさんよ!


と抗議せなんだ。


舐められたもんだよな、JOCさんよ。


舐められたなら、やめちゃいな、

こんなオリンピック!もともと

コロナ禍でケチついてんだから、やるべき

じゃない!


本来なら、政府、JOC、マスコミが

怒るべき。


発言のなかでのことだから、じゃないから。

ハナから舐めてる。


でなけりゃ間違えない。


次の開催国は中国。だから?


どんだけ、ズブズブなんだよ!


総理大臣が怒らないのは、あかんやろ!


お会いすることはないっ!と

会談は拒否するくらいの男気はないよな。

ヘラヘラして会うんだよな。

   






今週末にLECさんで到達度確認模試第1回が

開催されます。

そんな時期がきました。


過日、模試のことについてごちゃごちゃ

書きましたが、そりゃね、点数良いのに

越したことはないけどさ、それよりは

間違えた問題の対応をすべきかなと。

知識不足か、そもそも講義でも聞いたこと

ないこと、忘却の彼方、その他。

テキストなり、レジュメなりを確認して

おくことかな。


点数に一喜一憂よりかは問題へのアプローチ

だと。


解答進めてく上で、この問題テキストなり

レジュメに書いてあったな、と思い出すこと

ができたなら、論点名を書いておく。


あとは肢毎に解るのは丸印、違うのはばってん、うん?てのは?を記しておく。


それだけしておくことでも模試受講した形に

なるから。


総括すると


模試四十分前には会場到着


三十分前にはテキスト等々鞄の中へ。

ついでに携帯電話の電源オフ。


机の上にペットボトルなんぞ持ってのほか。


法令は何時までに解き終わる、一般知識は

何時からとりかかる、記述式は3時以降に

トイレは何回行くか、判らんとこにばってん、?つけた肢をどう答えにもってくか


解く順番はどこから等々。


模試は本試験の練習。


しっくりいったやり方が見つかったら、

変えずに本試験で。


最後に模試が終わったら、会場近くの

ドトールコーヒーかカフェドクリエで

テキストの該当部分に肢番号を書いておく。

で、過日日々の勉強時に一緒に復習すりゃ

いい。模試の復習に何時間もかけるのは

ホントに無駄。


これやるの一時間で済むから、あとは

模試の反省しつつ、予定を立てる。


あっ、それからお昼ごはんだけど、

朝ごはんはしっかり、昼ごはんは菓子パンと

コーヒーで。

それも模試の中で考えることだから、しっかり食べないと頭が回らないなら、たべておく。

水分以外口にしないなら、それもよし。


人それぞれなんで。


何か偉そうなこと言ってるけど、本試験で

あたふたしたくないから経験も含めての

こと。


今年初めて受験されるかたには参考までに。

まあ、予備校通学してたら講師が言うてくれ

るけどね。


さて、賃貸借やらねばね。

では、また。