行政書士試験を戦おうかな?

2024年に戦おうかな?と少し思うゆるいブログ

模試

 ども、たかぞーです。

模試の季節がやってきました。

よく言われるのは、どの分野から

解くのか?ということですが、

本試験の練習なんだから模試で

試せばいい。四回の模試があるなら

一回目は一番点数の高い行政法→民法→

憲法→多肢選択→一般知識→記述式

二回目は一回目で流れがよかったところを

初めにもっていく。

そこでしっくりしたなら残り二回は変えずに

やってみて、本試験で。


よく見る風景は模試の会場で机の上に

飲み物のペットボトルや水筒を置いてる。

あれはない。


本試験じゃやれない。確かに

本番じゃないからええやん!だけど

そこはね。


あと、三時間の行動ね。


どっかで用を足したくなる。


模試開始後一時間で一度済ませる。


試験残り半時間でもう一度。


この行動パターンも変えない。


自分は模試の解答順は


行政法→民法→憲法→多肢→一般知識

→記述式

でやってたのを本試験で民法と憲法を

入れ替えたためミスりました。

まあ、不合格だったけどね。


色々やるのはいいけど、一度しっくり

きたなら変えないのが無難。


あと模試は何度も受けるのはいいけど、

復習に時間取られるのはもったいないから、

そこは考えるとこでしょうか。


自分は模試は五回かな?


そろそろ母の十三回忌法要です。


では、また。