行政書士試験を戦おうかな?

2024年に戦おうかな?と少し思うゆるいブログ

自習室

ども、たかぞーです。

今から予備校の自習室へ。納得するまで

講義の復習を。最終形はどれだけ覚えたかに

尽きるとこなんで、捻るであろうとこを押さえていく。


国家賠償法二条から復習。有名判例は多摩川水害訴訟。ドラマ「岸辺のアルバム」の背景にもなりました。脚本は山田太一さん。ドラマのTBSが放映してました。家が流されるシーンは子供なからに衝撃でした。八千草薫さんが出ておられてました。

テキストに「岸辺のアルバム」と書いてしまいました。


TBSの金曜ドラマ枠は名作揃い。覚えてるとこだと「思い出に変わるまで」は今井美樹さん。いいところでダイアナ・ロスの楽曲が流れるし「ずっとあなたが好きだった」は賀来千賀子さん。サザンオールスターズの「涙のキッス」が主題歌。ドラマのTBSですよ。


とかなんとかですが、自習室で頑張ってきます。


では、また。