行政書士試験を戦おうかな?

2024年に戦おうかな?と少し思うゆるいブログ

やるせない

 ども、たかぞーです。

千葉県八街市で小学生の下校の列に

トラックが突っ込んで、二人亡くなって、

一人重体で二人が重傷。

運転手はアルコールが基準値越えてたとか。

いやいや、ドライバーとしてあるまじき

行為。


 日常的に昼飯食べて飲酒もしていて、

酒気帯び運転してたってことだよね?


ドライバーは現行犯で逮捕され、会社は

家宅捜索食らってる。

ま、当然だけど。


二つ疑問があるんですが、

事故があった場所には歩道が無くて、

車はそれなりのスピード出して走行して

結構危ないとこらしいが、なぜ通学路を

変えなかったのか?


なぜ、歩道を設置しなかったのか?


通学路を決めるのは学校なんじゃないのかな?今はやりの言葉で言うと「安全安心」

から遠回りにはなるけど、危険がないとこ

なら変更はできたのでは?


歩道の設置工事は道路が八街市の市道で

あるなら、市会議員さんが議案上程したこともあるのでは?


でも、市は常套句、伝家の宝刀「予算がない」で持ち越しとなった結果がこれ。


亡くなったお子さんのことを思うと

親御さんの気持ちは・・・・。


言うべき言葉はない。かける言葉さえ

考えられない。

自分の子供に置き換えたら、わかります。


誰が悪いって言えば、ドライバーですよ。


だけど、八街市には責任はないのかな?

「予算がない」では済まない話。

死亡事故じゃなくても、人身事故が頻発

してた場所なら、設置工事してるのだか。


やはり、言い方悪いが、犠牲者が

出ないと動かないんだね。


やるせない事故です。


では、また。