行政書士試験を戦おうかな?

2024年に戦おうかな?と少し思うゆるいブログ

具体例

ども、たかぞーです。

行政書士試験がなんで難しいか?

簡単な言葉で説明できる予備校の

講師やテキストが少ないから。そりゃ

用語の説明を出題することもあるさ、

でもさ、具体例が出せない、具体例で

説明できないのであれば、無理くり

納得せなならん。

だから、条文を読みながら無い頭で

イマジン♪ジョン・レノンじゃないけど

こんなんこと言うてんのとちゃうの?

くらいで覚えてしまうしかない。


抵当権なんて、家の売買しなかったら

お目にもかかれないもんだし、賃貸借

だって敷金の扱いはこうだ!ってこと

勉強して初めて知ることだから、 


やっぱり具体例ありきなんだよね、

行政書士試験は。

AさんがBさんに甲土地を売りました。


どう売った?騙された?抵当権?

甲土地はCさんの土地?

なんて、売買しただけで、具体例が

出てくる。


問題集の一行目で、何、何?と想像力

豊かにしていくことも大切かなと。


では。