行政書士試験を戦おうかな?

2024年に戦おうかな?と少し思うゆるいブログ

作図のススメ

ども、たかぞーです。

昔、とある受験生の方で

めちゃくちゃ民法が出来る

ひとがいた。


で、聞くと問題見て頭の中で

作図して問題解くとのこと。


出来るひとはちがうわ!しか

言えなかった。


民法は作図してください。


図書かないで、民法は解けない。


図書けないなら、真似ましょう。

予備校の講師が書いた図を使えば

よい。


そりゃ図書いてりゃ時間かかるさ。

でも、図書かないと物やお金の動き

なんかは絶対にわからなくなる。

債権者は誰で、債務者はこ奴で、

連帯保証人はこいつでと問題文読みつつ

作図して、さあ、物はどこ?あ~あ

ここなのね?


で、人に説明できる作図に心掛ければ

分かる。


通ってた予備校の講師に

講「たかぞーさん、図わかりにくいっ!」

た「えっ?自分が分かればよろしいのと

ちゃいますの?」

講「権利関係が分かるように作図しないと

自分も分からなくなるよ!」


ほんと、しみじみ思います。


年取ってきてチマチマ作図すると

図が見えないので、濃度の濃いBの

鉛筆で図を大きく書いてます。


それでも間違えるのは、なぜ、なぜ?


では、また。