行政書士試験を戦おうかな?

2024年に戦おうかな?と少し思うゆるいブログ

民法の海

ども、たかぞーです。

民法は事をおこすときに横たわる法律。そこが難しいと思うと法律の試験は乗り越えられない。民法をバラバラにすると


民法の根本としての総則


人とモノとの関わり大の物権


人と人とカネの対立でもある債権


家族になるための婚姻、家族やめる離婚


親の正負の財産を受けるか否かの相続


結婚して子供産まれたけど、ほんとに俺の子? 出生、認知


まあこんな分け方?


全てに関わるのはやはり人。人が動くことで代理もするし、時効がある。


土地家屋を売買することで、モノと金が動く。


金借りたら返済期限まで返済しないと、ヤバいことになる。


ってな具合に人が関わるんだね。


だから、下手に法律を繰り出すと相手がいるから怪我する。


でも、繰り出さないと負け戦。だから、取り扱いは気をつけてなんだな。


勉強しようと思ってるなら、また、法律を生業として思ってるなら、あなたが繰り出した

法律で幸せ不幸せどっちにもなることを考えてほしいと。


これはおいらにも当てはまるんで。


冷たい風が吹いてきてる。


夕方からにわか雨が。


今日から12月。グッと寒くなってきたんで、防寒対策はマストです。昨日の夜仕事の行き帰りは手袋して自転車です。


半月せずに帰宅時の気温が氷点下になるんだろうね。


では、また。